忍者ブログ <

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/04/29 20:28 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
ブラックベリー あっ、と言う間に、もう夏も終盤でを迎えている。 ブラックベリーは黒く熟した実を実らせ始め、最近ではあちこちでベリー採集に精を出す人々を見かける。 このベリーはとても甘くて、ジャムやパイの材料に最適なのである。

 さて、最近の鳥たちはどうしておることか。

オビハシカイツブリ かつてはやけに臆病であったオビハシカイツブリ、2羽の子供を従えて、もう人間の目線なんか気にしていられないようである。 子育てに大忙しと言ったところだな。 1羽が雛の面倒を見ている間にもう1羽が餌を探す。 どうやら分担作業で子育てをしているようだ。 

 それにしても、雛の顔、まるで歌舞伎役者かなにかのようである。 親はあんなに地味であるのに…


ミドリツバメ こちらでは、ミドリツバメが雛たちにせっせと餌を運び込んでいる。 この時期はほとんどの鳥たちは子育てを済ませておるようで、先のオビハシカイツブリもそうであるが、この者たちは比較的子育ての時期が遅いのであろうか? それとも今年二順目であるかもな。 

 ちなみに上から羨ましそうに覗き込んでいるのは、イエスズメの幼鳥である。 黙っていれば、いや、騒いでいれば餌がもらえた、ついこの間までのことを懐かしんでおるのかのぅ。


ツバメ ツバメ。 日本と同じ種類であるが、腹が橙色で、異なる亜種に分類されている。 …うむ、済まぬ。 腹側は切り撮らせてもらえなんだ。

 このツバメ、予を全く恐れず、獲物を見つけては飛び立って追いまわし、捕まえると同じ場所へ戻ってくる。 その距離は、手を伸ばせば届くほど。 ううむ、一体どんな教育を受けてきたのであろう。 それにだ、他のものはせっせと飛び回って獲物を追い回し続けているのに、なんとやる気のない態度であろう。
PR
【 2006/08/21 10:42 】
CATEGORY [ 本日の収穫 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<始まり | HOME | 旅の終わり>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]


フォームメール無料レンタル